中国はいかにしてロシアのプロパガンダとその戦争を受け入れたか

中国はどのようにロシアのプロパガンダを受け入れ、どのようなバージョンの戦争をしているのか。ウクライナをめぐる情報戦では、世界の多くでロシアが負けている。しかし、中国ではロシアが大勝している。

中国はいかにしてロシアのプロパガンダとその戦争を受け入れたか
世界の多くで、ロシアはウクライナをめぐる情報戦に敗れている。しかし、中国ではロシアが大勝している。(Xinmei Liu/The New York Times)

2月24日にロシアがウクライナに侵攻した数時間後、中国共産党のタブロイド紙「環球時報」は、「多数のウクライナ兵が武器を捨てた」という動画を掲載した。ソースはロシア国営テレビ局「RT」。

その2日後、中国国営放送の中央テレビ局(CCTV)は、ロシアの国会議長を引用して、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領がキエフを脱出したという速報を流した。CCTVはその後、Twitterのようなプラットフォーム「微博(ウェイボー)」で関連するハッシュタグを作成し、5億1,000万回閲覧され、国内の163のメディアで使用された。

2月28日、ロシアが国際的に孤立する中、ロシア国営通信社スプートニクは、1100万人の微博フォロワーに力強いメッセージを伝えた。ロシア外務省の報道官は、ロシアにはまだ世界に友人がおり、特に中国のような「真の巨人」がいると語ったとスプートニクは伝えた。

「ロシア、頑張れ!」と、スプートニクの微博フォロワーである @fengyiqing は、中国の表現を使って応援している。「正義を愛する世界の人々は皆、ロシアの友人だ」

ヨーロッパやアメリカの当局者がフェイスブックやツイッター、TikTokなどのオンラインプラットフォームにロシアの偽情報を取り締まるよう圧力をかける中、中国はロシアのプロパガンダや戦争に関する嘘を受け入れている。中国の国有メディアは、ロシアの報道を検証することなく引用し、中国のインターネット上でロシアの偽情報を拡大させることに貢献した。中国の国営メディアは、ロシアの報道を検証することなく引用し、中国のインターネット上で彼らの誤情報を拡大させた。

情報に関して言えば、中国政府は支配的で、14億の国民が消費するものに口を出し、検閲している。北京は批評家やジャーナリストを黙らせ、投獄している。また、中国最大のオンライン・プラットフォームを強制的に利用し、その検閲ガイドラインを実施させている。Google、Twitter、YouTube、Wikipedia、The New York Times、The Wall Street Journal、BBCなど、西側の主要なニュース・情報サイトをほぼすべてブロックしている。

しかし、世界が冷戦終結以来最も深刻な地政学的危機の一つに直面している今、中国はデジタル防御を緩め、クレムリンのプロパガンダマシンが戦争に対する国民の認識を形成するのを許してしまったのである。中国のインターネットが圧倒的に親ロシア、親戦争、親プーチンであるのも不思議ではない。

もし中国が、プーチンの戦争を支持するかどうかについて公式にはあいまいなままでいたいのであれば(侵略と呼ぶことを拒否し、侵略を非難する国連の投票に参加しない)、その国営メディアは、それでも中国の立場をはっきりと示しているのである。

“中露情報同盟”は、習近平とプーチンという2人の指導者が世界観を共有することで成立している。彼らは米国に対する深い不信感から、世論獲得競争における西側の優位に挑戦しようと決意しているのである。

習近平は2013年の演説で、「中国の物語をうまく伝える」という考え方のもと、国の「国際的な言論力」を高めるようプロパガンダ担当者に促した。同年、RT本社を訪問したプーチンは、同ネットワークは「世界の情報の流れにおけるアングロサクソンの独占を破るために作られた」と述べた。

2015年、習近平とプーチンは、両国がメディアにおける協力を強化すべきであると判断した。以来、毎年中露メディアフォーラムを開催し、「国際言論界の地図を再定義する」ことを目指している。

昨年11月、RTの幹部はフォーラムで、中国の主要メディアは2021年に週平均2,500回、RT.comを引用したと述べた。

中国のメディア機関の多くは、RTとスプートニクを賞賛しており、彼らは西側の情報独占を打破したか、少なくとも水を濁したと信じている。多くのメディア専門家が、中国の国有メディアが彼らの成功から何を学ぶことができるかを分析している。ある学術論文は、2014年のロシアのクリミア併合に関するRTの報道について詳述し、ロシアのネットワークがいかに慎重に報道戦略を立て、一見したところ信頼性とアクセス性を高め、独自のアジェンダを設定できるようにしたかを説明している。

ロシアがウクライナに侵攻したとき、クレムリンのメディアマシンは中国でもうまく機能した。ウクライナ寄りのコンテンツに対する北京の検閲とあいまって、偽情報の網を張り巡らし、中国のほとんどのネットユーザーがそこから逃れることは困難であることが証明されたのである。

彼らが伝えようとしているのは、次のようなメッセージだ。ロシアの軍事行動は反西側、反NATOの拡大、反ナチスであり、それゆえ正当化され、人気がある。

中国の国営メディアでは、ロシアに対する国際的な非難、ゼレンスキーが率いるウクライナの世論戦での成功、ロシアでの反戦デモについてはほとんど報道されていない。

中国国民に事実を知らせず、混乱を招くというワンツーパンチが効いているのだ。

中国のソーシャルメディアでは、多くの人がプーチンやロシアメディアの言葉を採用し、ウクライナ側を過激派やネオナチと呼んでいる。

彼らはアゾフ大隊を、あたかもウクライナ全体を代表するように持ち出し続けた。ウクライナ国防軍の一部門であるこの大隊は、ネオナチのシンパがいることで知られているが、同国とその軍隊の中では依然として少数派の存在である。

ゼレンスキー自身はユダヤ人であり、2019年の大統領選挙では73%の得票率で勝利した。戦時中の指導力を評価され、支持率は最近90%以上に急騰した。

中国の国営メディアがロシアの戦争を反ファシズムの努力と表現すると、偽情報の霧が濃くなる。今週、ロシアの国防相が8月に初の反ファシズム国際会議を開催すると発表した後、CCTVは1段落の記事を掲載し、微博のハッシュタグを作成した。24時間以内に6億5,000万ビューを記録し、90のメディアで使用された。多くのコメントでは、ウクライナと米国をファシスト国家と呼んだ。

中国メディアも、ウクライナが民間人を人間の盾として使っているというロシアの偽情報を広めている。CCTVは2月26日のゴールデンタイムのニュース番組で、プーチンがそのような主張をしたことを引用した。その数日後、国粋主義的なニュースサイトguancha.comは、ロシア軍は軍事目標だけを狙っており、ウクライナ軍は民間人を人間の盾にしているというバナー見出しを掲載した。

中国のネットユーザーは、世界の多くの国々とはまったく異なる戦争を見ているのだ。

中国国外では、ウクライナ人がロシア人捕虜を親切に扱っていると称するビデオが出回ったが、中国では、捕虜となったロシア人がナチスのような拷問を受けたという話題がソーシャルメディアのトレンドとなっている。CCTVも共産党機関紙である人民日報も、ロシア国防省の説明に基づいて、同じ内容のハッシュタグを作成した。これらを合わせた再生回数は2億回を超えた。

微博で1,160万人のフォロワーを持つスプートニクは最近、1日に100件以上を投稿し、タイムラインに「犯罪者ゼレンスキー」「嘘の帝国」「フェイクニュース」「ナチ」といった言葉を流し込んでいる。

「我々はロシアと共に立ち上がるべきだ!」微博のユーザー @qingdaoxiaowangzi は、スプートニクのある投稿に、中国のネットで人気のある台詞を使ってコメントした。「ロシアが倒れたら、NATOとネオナチの米国が中国をいじめるに決まってる!」

同時に、微博やその他のプラットフォームでは、親ウクライナのコンテンツが検閲されている。フォロワー数290万人の俳優・柯瀾の微博アカウントは、ロシアでの反戦デモに関する動画と写真をリツイートした後、停止された。1,360万人のフォロワーを持つトランスジェンダーの著名人、金星さんのアカウントもそうだった。「すべての命を尊重し、戦争に断固反対する!!」彼女の最後の投稿にはこう書かれていた。

しかし、戦争が続き、中国がその立場を見直すにつれ、一部の中国のネットユーザーは、ロシアの報道を精査し始めた。ウクライナ軍が民間人を殺害したと主張するスプートニク微博の投稿の下で、ハンドルネーム@jialalabadededashen のユーザーが、「これもロシアの通信社が中国向けに作ったニュースか」と書き込んだ。

SNSの議論では、ロシアが中国で情報戦を繰り広げていると訴える人もいた。「ロシアの対外宣伝は中国に全面的に浸透している」と、@juediqiangshou というウェイボーユーザーが書き込んだ。「だから、侵略を正当化する言い訳が、ここでは全て人気なのだ」

また、親ロシア情報の氾濫は中国と国民の利益を損ねるのではないか、という疑問の声も上がっている。

有名な民族派作家のWang Xiaodongも微博で、ロシア・ウクライナ戦争は見た目以上に複雑であることを示唆した。「中国国民は包括的で多様な情報にアクセスできるようになるべきだ」と3日に書いている。

Original Article: How China Embraces Russian Propaganda and Its Version of the War. © 2022 The New York Times Company.

Read more

OpenAI、法人向け拡大を企図 日本支社開設を発表

OpenAI、法人向け拡大を企図 日本支社開設を発表

OpenAIは東京オフィスで、日本での採用、法人セールス、カスタマーサポートなどを順次開始する予定。日本企業向けに最適化されたGPT-4カスタムモデルの提供を見込む。日本での拠点設立は、政官の積極的な姿勢や法体系が寄与した可能性がある。OpenAIは法人顧客の獲得に注力しており、世界各地で大手企業向けにイベントを開催するなど営業活動を強化。

By 吉田拓史
アドビ、日本語バリアブルフォント「百千鳥」発表  往年のタイポグラフィー技法をデジタルで再現

アドビ、日本語バリアブルフォント「百千鳥」発表 往年のタイポグラフィー技法をデジタルで再現

アドビは4月10日、日本語のバリアブルフォント「百千鳥」を発表した。レトロ調の手書き風フォントで、太さ(ウェイト)の軸に加えて、字幅(ワイズ)の軸を組み込んだ初の日本語バリアブルフォント。近年のレトロブームを汲み、デザイン現場の様々な要望に応えることが期待されている。

By 吉田拓史